緊急告知!(2007/03/02)

投稿日時 2007-3-2 1:33:33 | トピック: 緊急ニュース!

いつもワイルドインベスターズの会員サイトを使っていただき、ありがとうございます。

さて、先月のデータをもとにモデルを回してみたところ、ほとんど株だけのポジションから少なくとも2/3にまで減らすという結果が出ました。ポジションを作っている方は、とり急ぎ株のウエイトを65%にまで減らしてください。売却金額は現金のままで結構です。

実は、企業収益や金利との関係から、今月も株だけだろうと安心してました。そして経済指標に大きな変化がなければ、株が下がれば逆張りでむしろ純粋に株式のみになるかとも思っていました。

しかし関連指標をよくよく見てみると、4年ぐらいの周期でやってくる過渡期にさしかかっている可能性があります。情けない話ですが4年以上も引っ張ってきた株ロングを、本当に現金や債券にシフトすることになるのかすぐには信じられないため、また明日にでも計算チェックをして報告いたします。

したがって、株のウエイトを下げる理由は「価格が下がったから」ではありません。「レジームが変わったことをモデルが示唆している」からです

今回の調整は何年も続くようなメジャーリセッションではないですし、もしかしたらすぐに株100%に戻るかもしれません。しかし「そのままのポジションでいるよりも、いったん株を減らせ」とモデルが言っていることは間違いありません。

ということで、おそらく今月10日のレポートは株式が65%以下のウェイトになると思われます。みなさんの資産を守るため、まずはとりいそぎご報告いたします。

安間 伸


ワイルドインベスターズ会員サイトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
https://www.wildinvestors.com/member

このニュース記事が掲載されているURL:
https://www.wildinvestors.com/member/article.php?storyid=8