20150523ワイルドインベスターズセミナー「中国企業デフォルトとバブルの予感」(ゲスト菊池真)

投稿日時 2015-4-29 14:13:02 | トピック: 最新情報

20150523 ワイルドインベスターズセミナー「中国企業デフォルトとバブルの予感」(ゲスト菊池真)



米国の経済活動がスローダウンしています。

しかし懸念されていた米企業業績は予想よりも良く、株価は高値を更新しています。

米国が上がらないときは日独が、そうでなければ新興国がと、うまく回っているように見えます。



ただし何を買っても良いかというと、そうでもありません。

最近の上昇はセクターや銘柄が限られ、いわゆる「広がりのない上昇相場」となっています。

たとえばメガバンクが強烈に買われて指数を押し上げますが、それ以外はついてこれなかったりするのです。



これは「景気スローダウン で カネ余り」の中で起こりやすい現象です。

カネ余りなのでどこかに投資したいが、成長が期待できる銘柄が限られるときに起こるのです。

しかしだからといって、株価全体が下がるとは限りません。

15年前に崩壊したITバブルのとき、少数の銘柄で指数をブチ上げて最後に大崩壊しました。



今回はどうでしょう。

「広がりがない上昇」のほとんどがそうなるようにこのまま下落してしまうか。

あるいは強烈なバブルが発生し、指数全体を底上げしてしまうか。

どちらにも可能性があると考えます。



また中国株は強烈に上昇していますが、不動産会社や国営企業子会社のデフォルトが報告されています。

日本の経験で言えば、不動産会社の破綻は金融システム崩壊の始まりです。

それに習政権の粛清が絡み、波乱の予感がします。

あるいはAIIBで明らかになった英独仏伊韓などの裏切りに米国がどう対応するか。

緊迫する国際情勢の現状と見通しを確認します。




今回はゲストに菊池真さんをお招きし、制約なしの未来予想図を展開します。

半年前に予想した株価、利上げ、EPSなどについてもフォローアップします。

株価だけでなく、通貨・金利・国際情勢など多角的な視点から結論に迫ります。

知的好奇心をビンビン刺激する投資トークをお楽しみください!




日時:  5月23日(土)15:30〜18:00 (15時25分開場)

定員:  30名

場所: TKP表参道ビジネスセンター 8F(8C)
    東京都港区北青山3-6-18 共同ビル青山 8F

http://www.kaigishitsu.jp/room_omotesando.shtml

東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線「表参道」駅 B4出口 徒歩1分


会費:  会員  3000円
     非会員 3500円
     

当日連絡先: 03-6869-6167

※セミナー終了後懇親会も予定しております!

お申し込みはこちら ↓


http://goo.gl/forms/NqSwgxWXPZ


前半は菊池氏、安間にそれぞれお話していただき、後半は対談していただきます。
もちろんが長めに質問時間も設定します。

それでも足りないと思いますので、いつものように懇親会で語り合いましょう。




お申し込みお待ちしております。

ワイルドインベスターズ会員サイト事務局
wi@wildinvestors.com



ワイルドインベスターズ会員サイトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
https://www.wildinvestors.com/member

このニュース記事が掲載されているURL:
https://www.wildinvestors.com/member/article.php?storyid=178